› FC下川前橋&下川キッズ › サッカー

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年12月30日

FC下川前橋 2016年 1月の予定

FC下川前橋は、保護者に優しいサッカークラブです。

保護者の負担ありません
配車無し、お茶当番無し、保護者会無し
安心して入部してください。




モスバーガー杯新人戦 県大会出場
全日本少年サッカー大会群馬県予選 3回戦進出
ミルクカップGTV少年サッカー大会U12 県大会出場
前橋市市民スポーツ祭 3位

随時体験できます。お気軽にお越しください。

FC下川前橋スクール
(未就学児~2年対象)
毎週月曜日18:30~19:30(祝祭日除く)
毎週水曜、金曜18:30~20:15(FC下川前橋合同練習)
下川淵小学校
1回300円 兄弟2人目以降100円

FC下川前橋選手コース(学年問わず)
毎週水曜、金曜、土曜、日曜、祝祭日
平日 下川淵小学校
土日 鶴光路公園他
月3,000円(初回保険料800円)
各体験希望者、見学者は、日々の練習にて受け付けています。

お気軽にスタッフへお声かけください。

【1月以降の予定】
各日の詳細スケジュールはホームページで確認できます。

1月3日(日)
初蹴り&親子サッカー
●会場 下川淵小学校
●参加者
FC下川前橋OBの方
OBの保護者の方
現FC下川前橋選手、保護者、御家族
キッズスクール生、御家族の方
お友達
★当日の予定
●4年~6年
7:00 集合
7:30 座禅会 極楽寺
8:30 会場準備
9:00 親子サッカー
基本個人もちユニフォーム青
オレンジ持参
GAVICジャージ
●部員、キッズスクール生
2年、1年、未就学児
8:30 集合
9:00 親子サッカー
部員は、高学年と同じ準備
キッズは、黒パン、黒ソックス
●一般参加者(OB等)
10:00頃から試合が出来るようにお越し下さい
●15:00 全体終了予定
●昼食
カレーと暖かいものをこちらで準備致します。(無料です)
ドリンク等は各自持参してください。
◎保護者の方にお願い
当日お湯の入ったポットを持参をお願い致します。

OB、保護者、御家族
各年代お誘い合わせの上、ご参加をお願い致します。

1月6日(水)
通常練習開始

1月8日(金)
練習

1月9日(土)
5年、4年、2年、1年
試合
大渡河川敷グランド(大渡橋下)
リオエステ、ほか
8:00 現地集合
15:30 終了予定

1月10日(日)
6年、5年、4年
試合
鶴光路公園
城南、前橋南、下川前橋U12、U11
7:30集合 グランド作り
9:00 試合

15:30 終了予定

2年、1年、キッズ
練習
鶴光路公園
9:00~11:00


1月11日(月)
6年
PANDIANIfest
三鷹市大沢総合グランド(人工芝)


5年、4年、2年、1年登録者
午前中練習or試合

5年、4年
13:30 現地集合 プラカード持参

モス杯県大会開会式
伊勢崎市民文化会館
13:00監督会議
14:00開会式&抽選会
14:40終了予定


1月16日(土)
5年、4年、2年、1年登録者
モス杯 県大会 ①

1月17日(日)
5年、4年、2年、1年登録者
モス杯 県大会 ②

1月23日(土)
モス杯予備日

ベイシアカップ トレセンマッチ

1月24日(日)
モス杯決勝

1月30日(土)


1月31日(日)


2月6日(土)
ベイシアカップトレセンマッチ

2月7日(日)

参加確定
1年、キッズ 6人制
藤岡キッズサッカー大会U7
烏川緑地スポーツ広場
住所 藤岡市藤岡1596

8:20 現地集合
9:00・予選リーグ
・決勝リーグ
・表彰式・閉会式
15:30 終了予定


2月11日(木)
試合

2月13日(土)
6年
docomo

2月14日(日)
6年
docomo

2月20日(土)
4年、2年、1年
中毛4年生大会①
鶴光路公園
幹事
本部、審判お手伝いお願いします。

2月21日(日)
4年、2年、1年
中毛4年生大会②
鶴光路公園
幹事
本部、審判お手伝いお願いします。

2月27日(土)
4年、2年、1年
中毛4年生大会③
鶴光路公園
幹事
本部、審判お手伝いお願いします。

2月28日(日)
4年生大会 予備日

3月5日(土)
4年生大会 予備日

6年
試合

3月6日(日)
4年生大会 予備日

6年
試合

3月12日(土)


3月13日(日)
卒団式?

3月19日(土)
5年、4年
遠征(予定)
ひたちなか
Jr. FESTA SPRING

6年
試合
北本キッカーズ卒団大会
19日か20日のどちらか

3月20日(日)
5年、4年
遠征(予定)
ひたちなか
Jr. FESTA SPRING

6年
試合
北本キッカーズ卒団大会
19日か20日のどちらか

3月21日(月)
5年、4年
遠征(予定)
ひたちなか
Jr. FESTA SPRING

3月26日(土)
試合

3月27日(日)
試合

4月2日(土)
新6年、5年
ネクサスフットサル

4月3日(日)
新6年、5年
ネクサスフットサル

4月9日(土)


4月10日(日)



各試合のスケジュールはHPで確認できます。
  

Posted by moichi at 08:31Comments(0)サッカー

2015年12月21日

FC下川前橋 モスバーガー杯新人戦 県大会出場

モスバーガー杯新人戦予選

全員が成長した3日間でした。

チームの相性によって変わる結果
点差を見ても力が極端に落ちるチームが無い中で、
安定したサッカーを続けることができました。

今回とても成長したところです。

5年生
気持ちのコントロール
ここぞの集中力
忍耐力
試合の流れを読む
闘いどころ

4年生
闘う気持ち
継続力
試合感覚
自分のやるべきこと
チームで闘うこと

2年生1年生
大会の流れ
大会の雰囲気
上級生とのコミュニケーション
試合を集中して観戦できた
ダブルタッチをしっかり練習できた
ドリブルゲーム
先輩たちの闘う姿勢

みんな本当に成長できたこと、嬉しく思います。

応援、審判をしていただいた保護者の皆さま、大会関係者の皆さま、対戦していただいたチームの皆さま、普段よりお付き合いいただいている全ての皆さま、
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

FC下川前橋は、
結果の前にやらなければいけないことがある
急な成長を求めると必ず落とし穴がある
近道しないで寄り道しながら取り組む

今後も人としての成長、個人の力を高めること、一つ一つ積み重ね、常にキレイに美しく、声を掛け合い、感謝の気持ちを持ち、全員で力を合わせて取り組んでまいります。

これからも
皆さまのご指導を宜しくお願い致しますm(__)m

FC下川前橋一同





  

Posted by moichi at 06:38Comments(0)サッカー

2015年11月29日

フットボールクラブ下川前橋 体験練習会開催


体験練習会開催

フットボールグラブ下川前橋
サッカースポーツ少年団

部員募集
下川地区以外でも
他のスクールやチームでやっていても体験練習できます。

下川前橋は深化していきます
マジで強くなりたい‼
マジで上手くなりたい!!
しっかりと躾したい!!
人として成長したい!!

体験練習会開催いたします。

全日 8:00~9:00
鶴光路公園(前橋市コストコ東隣り)
対象:小学生全学年(未就学児も可能です)
11月22日(日)
11月29日(日)
12月6日(日)
12月20日(日)

下川前橋は、人間つくり、人つくりをモットーにがんばっています。
是非体験してみてください。

真剣に上手くなりたい。
強くなりたい。
楽しくやりたい。

誰でも体験できます。
お待ちしております。

宜しくお願いしますm(__)m

詳しくはブログから
フットボールクラブ下川前橋
http://ameblo.jp/moichi18/  

Posted by moichi at 06:51Comments(0)サッカー

2015年11月07日

FC下川前橋&下川キッズ 体験練習会開催と体験募集

体験練習会開催

FC下川前橋
サッカースポーツ少年団

部員募集
下川地区以外でも
他のスクールやチームでやっていても体験練習できます。

下川前橋は深化していきます
強くなりたい‼
上手くなりたい!!
しっかりと躾したい!!
人として成長したい!!

体験練習会開催いたします。

全日 8:00~9:00
鶴光路公園(前橋市コストコ東隣り)
対象:小学生全学年未就学児も可能です)
10月31日(土)
11月8日(日)
11月15日(日)
11月22日(日)

下川前橋は、人間つくり、人つくりをモットーにがんばっています。
是非体験してみてください。

真剣に上手くなりたい。
強くなりたい。
楽しくやりたい。

誰でも体験できます。
お待ちしております。

宜しくお願いしますm(__)m











  

Posted by moichi at 07:01Comments(0)サッカー

2015年11月07日

FC下川前橋 2015年 11月の予定

随時部員募集中

体験練習会開催
10月31日(土)、11月8日(日)、15日(日)、22日(日)
時間 8:00~9:00
鶴光路公園(コストコ隣)
対象:1年生~5年生(未就学児も可能です)
持ち物:運動のできる服装、ボールがあれば持参
当日グランドへお越しください。





全日本少年サッカー大会群馬県予選
3回戦進出
21日(土)から3回戦、4回戦
ベスト16を掛けた戦いが始まります!!
応援宜しくお願いしますm(__)m

ミルクカップ
GTV少年サッカー大会U12
県大会出場

前橋市
市民スポーツ祭
前橋市 3位

U11 モス杯新人戦 中毛シード権獲得

随時体験できます。お気軽にお越しください。

FC下川前橋スクール 
(未就学児~小学生全学年対象)
毎週月曜日18:30~19:30(祝祭日除く)
毎週水曜、金曜18:30~20:15(FC下川前橋合同練習)
下川淵小学校
1回300円 兄弟2人目以降100円

FC下川前橋選手コース(学年問わず) 
毎週水曜、金曜、土曜、日曜、祝祭日
平日 下川淵小学校
土日 鶴光路公園他 
月3,000円(初回保険料800円)
各体験希望者、見学者は、日々の練習にて受け付けています。

お気軽にスタッフへお声かけください。











【11月以降の予定】

10月31日(土)
練習
鶴光路公園
高学年
8:00~11:00

2年以下、キッズ
8:00~10:00

全学年
体験練習会開催
8:00~9:00
鶴光路公園


11月1日(日)
6年、5年、4年
全日本①170→64
宮城総合運動公園A
2回戦から
スタッフは会場準備手伝い
8:00現地

選手
10:00 現地集合
9:30 審判2人
11:30 下川前橋ーみやぎ
弁当持参
終了未定
応援、審判宜しくお願いします。

また、試合中保護者の方でトラック内での
ボールボーイのお手伝いにご協力をお願いします。


2年、1年
戸上カップ(参加確定)
千曲サッカー場(長野県千曲市磯部1406-1)
7:15 鶴光路公園出発
18:30 鶴光路公園到着解散予定
いつもの試合の準備

11月2日(月)
スクール

11月3日(火)
6年、5年、4年
試合
宮郷第二小学校
連取FC
8:30 現地集合
9:30 A
10:15 B
11:00 A
11:45 B
13:00 A
13:45 B
15:00終了予定

他休み

11月4日(水)
練習

11月6日(金)
練習

11月7日(土)
5年、4年
リバーサイドカップU11
大渡緑地グランド(大渡橋の下)
8:00現地集合
9:00 主審
9:45 下川前橋-みやぎ   副審
11:15 下川前橋-榛東   副審

順位決定戦
順位による
審判有

2年、1年
ふるさと祭りカップU8
渋川市吹屋658-1
渋川市子持ふれあい公園
ミニサッカー場

9:30現地集合
10:00開会式
Aブロック
Aコート
10:15 下川-ANGELO
11:30 下川-すみれA
12:20 下川-VIENTOB

順位決定戦
14:00 表彰式
14:30終了予定

6年休み

4種リーグ指導者講習会  桑原

11月8日(日)
5年、4年
リバーサイドカップU11
1日目の結果で決定

体験練習会開催
8:00~9:00
鶴光路公園

2年、1年
練習
8:00~10:00
鶴光路公園

6年
練習
8:00~10:00
鶴光路公園

11月9日(月)
スクール

11月11日(水)
練習

11月13日(金)
練習

11月14日(土)
6年、5年、4年
試合
渋川みどりRCU12
赤城総合運動自然公園
8:45現地集合
10:00試合
15:30終了予定

ひろは
ガールズ関東大会

11月15日(日)
6年、5年、4年
試合
渋川みどりRCU12
1日目の結果により決定

ひろは
ガールズ関東大会

体験練習会開催
8:00~9:00
鶴光路公園

11月16日(月)
スクール

11月18日(水)
練習

11月20日(金)
練習

11月21日(土)
全日本64→16
6年、5年、4年
桐生市新里サッカー場
11:00現地集合 厳守!!
11:30 審判2人
12:30 下川前橋ーOJFC

13:30 審判2人
14:30 桐生境野と新田88の勝者

他休み

11月22日(日)
全日本16→4

試合

2年以下&キッズ
新田少年キッズU8サッカー大会
太田市新田陸上競技場
太田市新田金井町31
9:00 現地集合
15:00過ぎ終了予定
詳細はHP

体験練習会開催
8:00~9:00
鶴光路公園

11月23日(月)
全員休み

11月28日(土)
5年、4年
試合


2年、1年、キッズ
高崎市 群馬総合運動場
高崎市 足門町1449-1
8:30 現地集合
14:00終了予定


11月29日(日)
全日本 準決、決勝

5年、4年
試合
鶴光路公園
7:30集合 グランドつくり
16:00終了予定


12月5日(土)
5年、4年
山王カップ
鶴光路公園

6年トレセン
ベイシアカップ

12月6日(日)
5年、4年
山王カップ
山王小

6年トレセン
ベイシアカップ

12月12日(土)
5年、4年
モス①

12月13日(日)
5年、4年
モス②

12月19日(土)
5年、4年
モス③

U12
オールGUNMAcup

12月20日(日)
モス予備日

U12
オールGUNMAcup

12月23日(水)
試合

12月26日(土)
試合

12月27日(日)
蹴り納め?

1月3日(日)
初蹴り

1月6日(水)
練習

1月8日(金)
練習

1月9日(土)
モス県大会開会式

1月10日(日)

1月11日(月)


1月16日(土)
モス杯 県大会 ①

1月17日(日)
モス杯 県大会 ② 

1月23日(土)
モス杯予備日

1月24日(日)
モス杯決勝

1月30日(土)


1月31日(日)


2月6日(土)
ベイシアカップ トレセンマッチ

2月7日(日)
ベイシアカップ トレセンマッチ

2月11日(木)

2月13日(土)
6年
docomo

2月14日(日)
6年
docomo

2月20日(土)
中毛4年生大会①
鶴光路公園
幹事
本部、審判お手伝いお願いします。

2月21日(日)
中毛4年生大会②
鶴光路公園
幹事
本部、審判お手伝いお願いします。

2月27日(土)
中毛4年生大会③
鶴光路公園
幹事
本部、審判お手伝いお願いします。

2月28日(日)
4年生大会 予備日

3月5日(土)
4年生大会 予備日
3月6日(日)
4年生大会 予備日

3月12日(土)


3月13日(日)


3月19日(土)


3月20日(日)


3月21日(月)


3月26日(土)


3月27日(日)


4月2日(土)


4月3日(日)


4月9日(土)


4月10日(日)



各試合のスケジュールはHPで確認できます  

Posted by moichi at 07:00Comments(0)サッカー

2012年10月07日

図南フィオーレ FC下川TM

今日は、練習に17人揃いました。

こんなに多くの子供が揃ったことは有りませんでした。

そんな中、FC下川5年生と、U12選手権に向けてTMを行ないました。

沢山の子供達が集まってくれたのですが、4年生以下がほとんどなので
今日のTMは11人対8人の変則マッチと、8人対8人のゲームを行ないました。

内容は、みんなが積極的にボールに寄せ、積極的に仕掛ける内容だったので
とても楽しくできたと思います。

ちょっとだけ、U12選手権も期待してみたいと思います。

しかし、やはりキーパーがいないので、6年生が交代で行い、
専門でもないので、おっかなびっくりで何とかしのいでいました。


しかしフィールに戻れば、積極的なドリブルからの連携、攻守の切り替え、
身体を張るディフェンスがしっかりと出来ているので頼もしい限りです。


結果は、
下川5年8人vs フィオーレ11人
20分×2本
4-4くらいだったでしょうか?

下川5年8人vsフィオーレ8人
3-1

とても頑張りました。

まだまだ伸びていくと思いますので、今後が楽しみです。

人数も増えればもっと良いサッカーが出来ることでしょう。












  

Posted by moichi at 00:01Comments(0)サッカー

2012年10月04日

図南フィオーレ 少女U12選手権と練習試合

少女U12選手権の予定です。

10月8日(月)、10月13日(土) U12選手権

8日(月)

集合  9:00 境ふれあい広場
試合 10:30 吉井
    12:30 エストレーラ

ユニホームは両方用意して下さい

シャツ ゼブラ、青
パンツ   黒、青
ソックス  黒、白

当日は青のユニホームを着る予定です時間が中途半端ですが弁当持ちでお願いします。

10月13日(土) の予定は 8 日の結果によって決まります。

みんなで力を合わせて頑張りましょう!



その前に、大会前なので、6日(土)の練習時に、練習試合を入れました。


FC下川と19:00過ぎから行いますので、普段の練習通りの服装で問題ありませんので
すねあてだけ忘れないようにしてください。


初めての試合の人もいると思いますので、力を合わせて頑張りましょう!




  

Posted by moichi at 23:55Comments(0)サッカー

2012年06月09日

図南フィオーレ  ガールズエイト2日目

今日は、ガールズエイト2日目でした。


関東の切符は取ることが出来ませんでしたが、
ほんの少しですが、チームとして戦うことが出来てきました。

即席チームで、みんながどんなプレーをするのか手探りの状態でしたが
試合をするにつれていろいろと感じたような気がします。

出来れば関東に連れて行ってあげたかったのですが、
成長が見られたので少しホッとしています。


きっと、今後の成長につながることでしょう。


結果

1勝1敗で10チーム中8位でした。


今回ご協力いただきました子供達、ご父兄の皆さまに感謝いたします。

ありがとうございました。


今後も、子供達が楽しく成長し、少しでも結果が出せるように頑張って行きたいともいます。

宜しくお願いします。










  

Posted by moichi at 21:32Comments(0)サッカー

2012年06月09日

図南フィオーレ  ガールズエイト1日目

今日は、ガールズエイト1日目でした。

今大会は10チームの参加とチーム数が増え厳しい大会となりました。

結果、1勝3敗  

関東の切符は取ることが出来ませんでした。


しかし、みんなで力を合わせて最後まで頑張りました!!!

技術的に劣っているところは見られず、

即席チームであるのにもかかわらず、初戦を勝利し、

このままもう1勝出来るのでは無いか?と思わせる戦いぶりでした。


しかし、

やっぱり、他のチームとの体格差は埋めることが出来ませんでした。


明日は、順位決定戦が残っています。


全勝できるように思言い切りサッカーを楽しみましょう!



今後の成長につながるような全力でのプレーを期待しています!


頑張れ!フィオーレ!!





  

Posted by moichi at 21:32Comments(0)サッカー

2012年02月19日

ジュニアリーグ



今日は、久しぶりにジュニアリーグでした!


いつも通り、女の子らしく楽しくサッカーが出来たと思います!


時間があればみんなでおしゃべり、休憩中はお菓子をボリボリ


こんなのでサッカー出来るのか・・・


でもサッカーを始めると、


また、試合になるとちょっと違います。


そこが男の子とは違い女の子の凄いところだと思っています。




このジュニアリーグでは、いつも特別に低学年に出場しています。


今まで何年かジュニアリーグに出ていますが、


滅多に優勝することはできませんでした。


しかし、今回は見事に優勝できました!


今回は人数も揃い、6年生の最後の大会前にメンバーも充実してきました!


マーメードカップに向けて少し連携できるように


今後の土曜日の練習にみんな揃って練習できればと思いますので


皆さん御協力をお願いします!










優勝賞品の、ドリンク1年分です!






  

Posted by moichi at 00:37Comments(0)サッカー

2012年02月17日

2月17日 図南フィオーレプーラU12 今後の予定

今後の予定です。


毎週土曜日は、通常通り練習します。

18:45ごろ集合~21:00      図南野中G

6年生は、中学生以上と練習する機会を作って行きます。

4月からは、中学生以上と練習します。

今のところ新しい子供も含めて、新中1  5名となりそうです。

しかし、U15は人が足りない状況です。


現5年生以下も、人数が少なくて今後の大会が出られるか心配です。

U15、U12共に、何とか集めたいと思いますので、皆様のご協力をお願い致します。


体験は自由にできますので、来たい女の子がいれば連絡ください。



● 2月18日(土)

9時集合

図南フットサルクラブ大胡

15:00ごろ終了予定


持ち物

お弁当、ドリンク、すねあて、トレシュー、ボール

その他普段の練習と同じ服装でお願いします。


夜の練習は都合でスタッフが行けないので、小学生はお休みになると思います。

もし行く人がいれば、中学生以上と練習となるかもしれません。

申し訳ありませんが宜しくお願いします。



● 3月10日(土)、11日(日)

マーメードカップU12   茨城県ひたちなか市   新光町グランド

8人制

関東24チームが参加予定です。


10日(土)   予選リーグ  

11日(日)   順位トーナメント


泊まりです。


詳細は、きまりましたら連絡します!

6年生は最後の試合となります。



また、

3月のジュニアリーグがありましたら参加したいと思います。



4月1日(日)

ネクサスフットサルフェスティバル   現5年生以下(新6年生)

人数が揃えば参加します。




宜しくお願いします。


  

Posted by moichi at 16:37Comments(0)サッカー

2012年01月30日

図南フィオーレ練習会ありがとうございました!

1月29日(日)

図南フットサルクラブ前橋で図南フィオーレ練習会を行いました!

小学2年生から中学1年生まで、15名女の子が参加してくれました!

多くの方々にご参加いただきありがとうございました!

感謝いたします!


男のことに交ざりプレーしている女の子、
初めてサッカーをする女の子、
小学校まで4種でプレーしていたけど中学に入ってやめてしまった女の子と

それぞれでしたが、
女の子だけでサッカーをする機会が持てて
とても楽しくサッカーをしてくれたのではないでしょうか?

今後も、毎週火曜、木曜、土曜   18:45ごろから
図南サッカーパーク (前橋市野中町)通称野中で練習しています。

小学生は、平日は来られる子供が少なく
主に、土曜日の18:45ごろから練習しています。
直接、野中に来ていただければ、体験可能ですので是非参加してみてください。

現在も、他のチームから練習に来ている女の子が半数です。

4種のチーム所属の女の子も、少女と両方プレーすることが可能です。

先ずは体験したもらい

所属チームの指導者の方にご相談いただき、

可能な範囲で問題ありませんので

図南の方へも練習参加していただければと思います。


それにしても、こんない多くのフィオーレを見るのも久しぶりでした! ^^

いつもこのくらいいてもらえると、更に楽しく出来るのですが・・・

今いる子供達も楽しそうでした!

今後とも機会があれば、大勢で練習、試合もしたいですね~
  続きを読む

Posted by moichi at 00:36Comments(0)サッカー

2012年01月16日

女の子!一緒にサッカーしよう!図南サッカークラブ!

図南フィオーレ、フィオーレプーラでは、一緒にサッカーをする女子を募集しています!

小学校1年生から大人まで、下記の通り練習会を行います!!

初心者の方から、経験者、女子だけのサッカーを経験したことの無い方は

是非参加してみてください!


女の子が大人までサッカーが続けられる環境は少なく、

小学校を卒業してサッカーをやめてしまう子どもが多いのが現状です。

何とかずっと続けてもらいたいと思っています。


小学生4種登録していても、女の子だけでサッカーが出来る環境です!

現在のチームと平行でもサッカーが出来る環境がここにはあります。


見学程度の感覚で参加してもらってよいと思います!


是非宜しくお願いします。






日   程 平成24年1月29日(日)
時   間 9:00 受付   9:30 練習開始
12:30頃 終了予定
※多少の変更あり
会   場 図南フットサルクラブ前橋(人工芝)
群馬県前橋市堀之下町15-1

詳しくは、図南ホームページ下記↓からご確認ください!!^^

http://tonan.sc/news/2011/fiore_sel.html



  

Posted by moichi at 23:06Comments(0)サッカー

2012年01月14日

フットボールカンファレンスに行きました!

今日、指導者講習でフットボールカンファレンスに行ってきました!

講演は、FIFA2011女子最優秀監督でなでしこJAPANの監督の佐々木則夫氏でした。

まず最初に、選手とコミュニケーションを撮り、

その中でみんなの想いを確認し、明確な目標を立ててから方針を決め

戦略的に進めたと話をしていました。

最初の目標は、世界ベスト4

しかし、その結果北京オリンピックではベスト4で負けてしまいました。


それは、目標が達成できた。と見るか?

ベスト4で負けてしまった。と見るか?


その後の目標はもちろん、世界一だったそうです。






やはり、戦略的にしっかりとした方針の中で浸透させること

浸透した時点で個人の特徴を引き出す、個々の技術を生かす。




個々人戦術とチーム戦術をしっかりとすることが、

個々の技術、特徴を引き出すための前提と言うことでしょう。




今の子供達は、まずは基本的な個々の技術、個人戦術を

しっかりと反復することが必要です。



ボールを蹴る、止める、運ぶ。



ここが出来て初めて、今日の佐々木監督の話しが始まるのだと思います。



しかし、目標、方針は、はっきりとさせておくこと

技術の指導方法、手段については、



指導者が日々勉強し

方向性を明確にし

子供たちの状況、目標達成への段階を常に見極め


その時に必要なことを適切に指導すること



子供たちが集中し、しっかりと練習に取り組めること

試合でもしっかりと闘える方向へ


一度しっかりと子供達とコミュニケーションを取らなければいけないのでしょう。


厳しさと自由さをしっかりと使い分け、子供たちが自分で考えて動き出せるようになることが

今一番の目標です。


基本的な技術、個人戦術を身に付けること。

子供たちが自分たちで考え動き出せること。


この二つがしっかりと確認できた時点で、チームとしての戦いと

子供たちの将来を明確に考えられるようになることでしょう。



今日はとても勉強になる一日でした。



今、関係するすべての方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。



これからも誠実に、肩の力を抜きながら頑張って行きたいと思います。



みんなで楽しみましょう!^^



もっと皆さんに伝えたいことが沢山ありますので

時間があれば後程書きたいと思います。
  

Posted by moichi at 18:06Comments(0)サッカー

2012年01月14日

宝物




人より頑張ったこと


人より一生懸命やったこと


苦難に立ち向かったこと


嫌なことから逃げないこと


ずっと長く続けたこと



積み重ねた人しか分からないこと




1日、2日では絶対に得られない



1日、2日で得られたとしても、1日、2日で消え去ってしまう







頑張った人にしかもらえない掛け替えのない宝物



それは「自信」




経験を積み重ね期間をかけて培って見つけた自信




それは一生の宝物





その宝物を見つけることが出来るように





自分の宝物を少しでも多くの人に分け与えられるように






  

Posted by moichi at 05:18Comments(0)サッカー

2011年12月25日

FC下川 all 群馬U11  3日目結果

FC下川 all群馬U11

3日目

2位リーグ
の4位リーグ


第1試合

VS桐生境野

前半1対0
後半0対0

1対0で勝ちました!!(^^)v

チャンスも有りましたが、1点どまり。

かなりパスもつながりサイドから攻撃もできました。

ディフェンスも安定感を欠く場面も有りましたが、無失点で終わることができました。

一つでも多く勝てるように、頑張っていきましょう!!(^_^ゞ


第2試合
VS里東

前半2対0
後半2対1

4対1で勝ちました!!(^^)v

後半開始早々に集中力が無く失点!!

その後は持ち直し得点出来たので良かったと思います!!


次も勝って全勝で終わりましょう!!


第3試合
VS図南アズーリ

前半1対1
後半2対0

3対1
で勝ちました!!(^^)v

結果

3連勝〓(^^)v

気持ち良く終わることができました!(^^)v


最終結果

64チーム中29位
何となく納得はいかない結果でした。

後は集中して、練習したことが出せるようにしていけば、もう少し強い相手に戦っていけるでしょう!!


関係者の皆様、寒い中ご協力ありがとうございました!!(^_^ゞ

感謝致します!!

これからも頑張って行きたいと思います!!





  

Posted by moichi at 15:28Comments(0)サッカー

2011年12月23日

FC下川 ALLGUNMACUP2011 初日の結果!

FC下川 ALLGUNMACUP 初日の結果です!

みんな一生懸命頑張りました!

負けないサッカーが少しずつ出来るようになってきました!

少しでも上位に食い込めるようにあと二日間集中して行きましょう!!

出来るぞ!  みんなで力を合わせて! 

チャレンジ!チャレンジ!

U12 下川と山王の混成チーム

7中Jrの結果
対 AMTペガサス



2対2

対 桐生境野

2対3

結果

1位境野
2位7中Jr
3位AMT



FC下川 U11



第1試合 VS 岩神A

前半1対1
後半0対0



1対1で引き分けでした!!(^_^ゞ

得点 シュウ



第2試合 VS ブルーストライカー


前半0対0
後半1対1

またまた

1対1で引き分けでした!!(-_-;)


得点 ショウタ



第3試合 VS 宮郷


前半0対0
後半1対0


1対0で勝ちました!!(^^)v

得点 シュウ



結果  1勝2分け

1位 岩神A
2位 FC下川
3位 宮郷
4位 ブルーストライカー


2位となりました!!(^_^ゞ

けが人が多い中、シュウの2得点に救われました!


なんとか半分以上の順位はは確保できました!!(^_^ゞ

U10

カイザー1-2下川
得点者:ツバサ、ヒロト




原町1-1下川
得点者:カケル

JJ1-2下川
得点者:ライト、ヒロト

2勝1敗と大健闘!

3年生が頑張りました!^^

明日もがんばりましょう!^^/


明日の対戦及び予定はコチラから
http://tonan.sc/agcu-12/2011/schedule.html

  

Posted by moichi at 20:03Comments(0)サッカー

2011年12月23日

図南フィオーレ、フィオーレプーラ練習会!選手募集!!


図南フィオーレ、フィオーレプーラでは、選手を募集しています!

小学校1年生から大人まで、下記の通り練習会を行います!!

初心者の方から、経験者、女子だけのサッカーをやりたい方は

是非参加してみてください!

日   程 平成24年1月29日(日)
時   間 9:00 受付   9:30 練習開始
12:30頃 終了予定
※多少の変更あり
会   場 図南フットサルクラブ前橋(人工芝)
群馬県前橋市堀之下町15-1

詳しくは、図南ホームページ下記↓からご確認ください!!^^

http://tonan.sc/news/2011/fiore_sel.html  

Posted by moichi at 19:22Comments(0)サッカー

2011年12月22日

FC下川 明日はALLGUNMACUPです!

FC下川 23日からALLGUNMAcupです!

それぞれのカテゴリーで思いっきり楽しんでもらいたいと思います!

けが人もいるのでそれぞれのカテゴリーが万全な状態ではありませんが

年間を通じてBESTメンバーで戦えることは無いのだと思うので

いるメンバーでしっかりと闘っていきたいと思います!


相手に勝る集中力と運動量、練習していることが少しでも発揮できるように

頑張りましょう!^^

  

Posted by moichi at 23:51Comments(0)サッカー

2011年12月15日

40℃

今りおは40℃!--;


大丈夫かな?・・・  

Posted by moichi at 22:59Comments(0)サッカー

2011年11月19日

久しぶりに

今日は久しぶりにフットサルのジュニアリーグの予定でしたが^^

雨で中止となってしまいました!--;

今年の大会も終わり、なかなか試合を出来る環境にないので

今日みたいな日が雨になってしまうのはかわいそうです。


今後もジュニアリーグには参加できればと思います!

今の6年生は、ガールズエイト関東大会には出場できましたが


関東、11人制の県大会と良い思いをさせてあげることが出来ませんでした!;;



卒業する前に少しでも上達できるようにして行きたいと思います!^^



また、5年生以下についても人数が揃わない状況です。;;


毎週土曜日に、人数が少なくても練習に来ていただいている皆様には

本当に感謝しております!^^


何とか人数をそろえて、来年も関東大会目指して、

また、少しでも良い思いが出来るように頑張れればと思っています!^^v



このところも、FC下川の練習試合で会うチームに指導陣の方々に、

女子の現状について話しをさせていただいています!



少しでも多くの女の子が

小学生だけではなく、中学、高校、大人までつなげられるように頑張って行きたいと思います!


その為には、しっかりとした指導で、明るく、楽しく、元気良く!


女の子らしさを持たせながら、結果も伴うサッカーを続け、


サッカーを楽しく続けたいと思える環境を作っていければと思います!


皆様のご協力と温かい支援を宜しくお願い致します!^^















  

Posted by moichi at 12:11Comments(0)サッカー

2011年10月12日

関東の写真



関東の写真が下記から購入で出来ます!

まだ見ていない方は、ご確認ください!


ユナイテッドフォトプレス

http://www.united-photo-press.com/

右側画面写真購入より

ID  11h26

パスワード   cjs7k

セキュリティーコードを入力すると、大会画面に入れます。

図南のところを見ると沢山ありますので、みなさんまだ見ていない方は宜しくお願いします!^^








  

Posted by moichi at 06:58Comments(0)サッカー

2011年10月11日

県大会、昨日の様子!

昨日の様子です!

結果はさて置き、楽しくできました!

頑張って結果も付いてくるように練習を頑張りましょう!



















  

Posted by moichi at 23:00Comments(0)サッカー

2011年09月24日

今日は

今日は、下川の合宿で、練習に行けません!!(^_^ゞ

フィオーレの練習は、通常通りありますので、いつも通り楽しく練習してください!!


大会に向けて、頑張って行きましょう!!(^^)v  

Posted by moichi at 07:05Comments(0)サッカー

2011年09月23日

第3試合

少女トレセンの結果



第3試合

vs 山梨

2対1


なんとか勝ちました(;^_^A


しかし、


気掛かりなことばかりでした〓(;^_^A


今後が心配です・…(((^_^;)


以下同文です!( ̄▽ ̄;)



もう少し辛抱が必要ですね〜!!(((^_^;)



芯となる選手をしっかりと見極めないといけないのでしょう!!(^_^ゞ



後は、戦術的な話しをしっかりと統一できるか!?


個々の特徴をしっかりと踏まえたサッカーを目指して行けば良いでしょう〓
(^^)v








  

Posted by moichi at 18:27Comments(0)サッカー

2011年09月23日

交流戦第2試合

少女トレセンの結果



第2試合

vs 茨城

0対2


負けてしまいた〓(;^_^A


しかし、

少しずつ動きが出てきました!!(((^_^;)


選手の使い方も少しずつわかってきたような気がします!!(^_^ゞ



もう少し辛抱が必要ですね〜!!(((^_^;)



芯となる選手をしっかりと見極めないといけないのでしょう!!(^_^ゞ



後は、戦術的な話しをしっかりと統一できるか!?


個々の特徴をしっかりと踏まえたサッカーを目指して行けば良いでしょう〓
(^^)v


最終戦は、ビリ決定戦です!( ̄▽ ̄;)



必ず勝つつもりで頑張ってもらいましょう〓(^^)v





  

Posted by moichi at 14:04Comments(0)サッカー

2011年09月23日

交流戦第1試合!!

少女トレセン交流戦第1試合結果



第1試合

vs 千葉

0対7


ボロボロです!( ̄▽ ̄;)

何も出来ませんでした!!(((^_^;)



力が無い訳ではなく、問題はいろいろと有るでしょう…ショック!


今の状態では・…



なんとかしてあげないといけないですね!!(((^_^;)



このまま続けるのは・…


次は、なんとかしないと…(((^_^;)


頑張ってもらいましょう!!(^^)v






  

Posted by moichi at 12:49Comments(0)サッカー

2011年09月22日

トレセン 首都圏少女交流大会

少女トレセン

明日の首都圏大会ですが


集合 北区赤羽スポーツの森公園競技場 9:30   現地集合

初戦

11:50  vs 千葉フェニックス

第2戦

勝ても、負けても

13:00   茨城vs東京の勝者か敗者と

第3戦

2戦で負ければ、14:20 

2戦で勝てば、 15:10


優勝目指して頑張りましょう!!




ソックス 赤、白を用意して下さい。ソックスのみでOKです!!



弁当持ちで、試合が出来る準備をお願いします。

ピッチ内は水のみ可能



費用 500円が必要です!


詳しくは、大会HP

http://www2.ttcn.ne.jp/~tfa.jyoshi-u12/f03-syutoken/syutoken-top.htm


組合せ

http://www2.ttcn.ne.jp/~tfa.jyoshi-u12/f03-syutoken/syutoken07.pdf


  

Posted by moichi at 20:05Comments(0)サッカー

2011年09月17日

我慢


『我慢する!!』


今の時代、こんな言葉がなかなかできない時代となりました!  (^_^ゞ


集合したときに、ふらふらしたり、よそ見をしたり、話しをしたり、人にちょっかいをしたり、どこかをかいてみたり、・…(((^_^;)


話しをする時間はほんの2~3分です!(^_^ゞ


そんな時間が我慢できないようでは、どんな場面になっても我慢することは出来ません(((^_^;)


試合開始早々に失点し、我慢出来ずに3失点…(((^_^;)


均衡状態が続き、点を取ったほうが勝つような試合で、我慢出来ずに失点…(((^_^;)


自分のやりたいポジションじゃなく、勝手なことをし始め、チームの連携がおかしくなり、負ける…(((^_^;)


こんな状態が、今までの子供たちの状態でした!!(((^_^;)


しかし、自分の成長を実感できるようになってきたら、

少しずつ成長し、自分たちで我慢が出来るようになってきます!! (^_^ゞ


レベル的には少しずつですが、我慢の意味がわかってくるのだと思います!!(^_^ゞ



自分自身も、この1年ずっと我慢を学んできました。


子供たちの行く先を考えながら我慢することが多くなっています。


これからも、一生我慢の連続なのだと思っています!!(^_^ゞ


しかし、けしてマイナスな我慢では無く、将来を見据えての素晴らしい我慢ですし、


将来を考えていればこそ、出来る我慢のような気がします。


子供たちの自立、自律を促すことこそ、今後のサッカーの成長と、人生における財産となるでしょう(^^)v


最近は、我慢の出来る人、我慢の意味がわかる人が少なくなって来ました!!
(/。\)


子供たちのためにやってあげているつもりが、自分のために変わっている!?


なんてとこはよくある話です!!(((^_^;)



何が良いことかはわかりません。



わかることは、


ちょっと無理そうなことに、チャレンジさせてあげること。



大人たちが、それをしっかりと見守ってあげること。


できた時は誉めてあげること、一緒に喜ぶこと。


この場合の我慢は、


我慢=信頼関係


とも言えるのではないでしょうか?


大人は、常に子供たちの状態を観察し、今の状態を把握して行くこと。


状態を理解した上で、チャレンジさせてあげること。


そして、我慢して見守ってあげること!!



子供たちも、前向きに、我慢強く、繰り返しチャレンジして行くこと。



この繰り返しが、自分の成長であり、子供たちの成長なのだと思っています。


今、子供たちがやって行かなければいけないことは、我慢強さを身に付けること。



それは、併せて、大人たちが我慢強さを発揮して行くこと。



個々の自立、自律から、



協調性や、我慢強さ、最後まであきらめない姿勢となり、さらなる成長へとつながっていきます。




前向きな『我慢!!』


しっかりと自覚していきましょう!!(^^)v





  

Posted by moichi at 07:11Comments(0)サッカー

2011年09月14日

少女のサッカー!!(^^)v

今の少女サッカーは、とても閉鎖された、人材を確保し、将来へつなげることが難しい状況です! --;


その理由として、


少女のサッカーチームが少ない!!(^_^ゞ


その後、女子だけでサッカーを続けられる環境が少ない!!(^_^ゞ


4種の女の子も、中学生になったら、男子に混ざって部活をすることが難しい!!


そんな環境の中で、わずかな子供たちが続けているといったところでしょうか・・・ (-_-メ)



本当に女の子たちの将来を考えるのであれば、この現状は改善して行かなければいけないのだと思います。


少女に携わる指導者人材も、数少ないのも原因の一つだと思います!!(^_^ゞ



なでしこが、ワールドカップで優勝し、注目されている今、


現状を変えて行く時ではないでしょうか!?(^_^ゞ



少年と一緒にサッカーをすることは、素晴らしいことだと思います!!(^^)v

たくさんの女子が取り組んでもらいたいと思います!!(^^)v



しかし、子供たちの将来を考えてあげることも必要です!


将来につながる場所を提供する。



しっかりと考えてあげることは、指導者として、親としてしっかりと考えて行くことが


必要なことなのでしょう!^^




少女のサッカーが盛り上げられることを願っています!! ^^


がんばれ!  少女たち!!  (^o^)丿

  

Posted by moichi at 07:04Comments(0)サッカー