2011年09月17日

我慢


『我慢する!!』


今の時代、こんな言葉がなかなかできない時代となりました!  (^_^ゞ


集合したときに、ふらふらしたり、よそ見をしたり、話しをしたり、人にちょっかいをしたり、どこかをかいてみたり、・…(((^_^;)


話しをする時間はほんの2~3分です!(^_^ゞ


そんな時間が我慢できないようでは、どんな場面になっても我慢することは出来ません(((^_^;)


試合開始早々に失点し、我慢出来ずに3失点…(((^_^;)


均衡状態が続き、点を取ったほうが勝つような試合で、我慢出来ずに失点…(((^_^;)


自分のやりたいポジションじゃなく、勝手なことをし始め、チームの連携がおかしくなり、負ける…(((^_^;)


こんな状態が、今までの子供たちの状態でした!!(((^_^;)


しかし、自分の成長を実感できるようになってきたら、

少しずつ成長し、自分たちで我慢が出来るようになってきます!! (^_^ゞ


レベル的には少しずつですが、我慢の意味がわかってくるのだと思います!!(^_^ゞ



自分自身も、この1年ずっと我慢を学んできました。


子供たちの行く先を考えながら我慢することが多くなっています。


これからも、一生我慢の連続なのだと思っています!!(^_^ゞ


しかし、けしてマイナスな我慢では無く、将来を見据えての素晴らしい我慢ですし、


将来を考えていればこそ、出来る我慢のような気がします。


子供たちの自立、自律を促すことこそ、今後のサッカーの成長と、人生における財産となるでしょう(^^)v


最近は、我慢の出来る人、我慢の意味がわかる人が少なくなって来ました!!
(/。\)


子供たちのためにやってあげているつもりが、自分のために変わっている!?


なんてとこはよくある話です!!(((^_^;)



何が良いことかはわかりません。



わかることは、


ちょっと無理そうなことに、チャレンジさせてあげること。



大人たちが、それをしっかりと見守ってあげること。


できた時は誉めてあげること、一緒に喜ぶこと。


この場合の我慢は、


我慢=信頼関係


とも言えるのではないでしょうか?


大人は、常に子供たちの状態を観察し、今の状態を把握して行くこと。


状態を理解した上で、チャレンジさせてあげること。


そして、我慢して見守ってあげること!!



子供たちも、前向きに、我慢強く、繰り返しチャレンジして行くこと。



この繰り返しが、自分の成長であり、子供たちの成長なのだと思っています。


今、子供たちがやって行かなければいけないことは、我慢強さを身に付けること。



それは、併せて、大人たちが我慢強さを発揮して行くこと。



個々の自立、自律から、



協調性や、我慢強さ、最後まであきらめない姿勢となり、さらなる成長へとつながっていきます。




前向きな『我慢!!』


しっかりと自覚していきましょう!!(^^)v







同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
FC下川前橋 2016年 1月の予定
FC下川前橋 モスバーガー杯新人戦 県大会出場
フットボールクラブ下川前橋 体験練習会開催
FC下川前橋&下川キッズ 体験練習会開催と体験募集
FC下川前橋 2015年 11月の予定
ジュニアリーグ
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 FC下川前橋 2016年 1月の予定 (2015-12-30 08:31)
 FC下川前橋 モスバーガー杯新人戦 県大会出場 (2015-12-21 06:38)
 フットボールクラブ下川前橋 体験練習会開催 (2015-11-29 06:51)
 FC下川前橋&下川キッズ 体験練習会開催と体験募集 (2015-11-07 07:01)
 FC下川前橋 2015年 11月の予定 (2015-11-07 07:00)
 図南フィオーレ FC下川TM (2012-10-07 00:01)

Posted by moichi at 07:11│Comments(0)サッカー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我慢
    コメント(0)